歯科医院の行う訪問診療は誰でも受けることができる?

2024年1月22日

歯科医院の訪問診療とはどのようなものを言うのでしょうか。

訪問診療とは、その言葉のまま、自宅などに訪問し行う歯科診療のことです。

通常は、自分自身の足で歯科医院に通います。

しかし、訪問診療は、歯医者側が患者さんの自宅などに訪問して治療を行います。

訪問診療では、一体どのような治療ができるのか気になりませんか。

当医院でも訪問診療を行っています。

利用してみたいけどわからない…という皆さんのために、今回は、訪問診療について詳しくご説明させていただきます。

歯科医院で行う訪問診療とは

はやし歯科 訪問診療

当医院でも、訪問診療を行うことがあります。

外来と何が違うの…?と言った素朴な疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

歯医者が行う訪問診療とは、何らかの身体的、また、精神的に歯科医院に通院できない患者さんに対し、歯科医師、また、歯科衛生士が、自宅、介護施設、また、病院などの場所に直接訪問し、歯科診療であったり、専門的口腔ケアを行うことを言います。

いろいろな事情によって外来受診が困難な方々もいらっしゃると思います。

歯科治療をはじめとし口腔機能の健康維持は、「食」という機能を向上させるだけでなく、生きる力の向上であったり、QOL向上にも関与することが明確視されるようになってきました。

誰もが歯科医といつも向き合うことはとても大事なことであるため、決して、外来受診が困難であったとしても、治療すること自体はあきらめないでください。

訪問診療が対象となる患者さんとは

当医院で訪問診療を行うのは、在宅などの理由で療養を行っていて、疾病であったり、傷病があるため通院の歯科診療が難しい人たちです。

ですから、残念ながら今忙しくて歯医者に行く時間がないから自宅に来て欲しいというリクエストには対応することができません。

歯医者が、そのまま自宅に来てくれればとても便利と考える方々もいらっしゃるのかもしれませんが、あくまで通院できない方が対象となります。

当医院では、訪問診療を受けることができる患者さんを、歯科医師が個々の症例ごとに適正に判断しています。

訪問診療では何をしてくれるのか?

訪問診療 治療内容

では、訪問診療では一体どこまでの治療を可能とするのでしょうか。

実際問題、自宅で歯科治療と言っても限界はあるのでは…と考える方々も多いことでしょう。

しかし、訪問診療でも、ほとんど歯科医院に通院するのと同等レベルの治療を受けることができます。

まさに、訪問診療は、コンパクトな歯医者がそのまま自宅に来るイメージで問題ありません。

虫歯・歯周病治療

虫歯・歯周病は、歯をなくしてしまう大きな原因です。

虫歯、歯周病は自覚できる初期症状がないので、何かしらの症状が出ている状態は、既に病気がそうとう進んでいる可能性があります。

ですから、早め早めに治療する意識が必要となります。

当医院では、痛みに配慮した治療によって、患者さんにできる限り安心して治療が受けられるよう努めています。

また、患者さんの体調に考慮し、無理のない治療を提供します。

入れ歯の調整・作製

自身に合わない入れ歯をずっと我慢し使い続けていたり、多くの歯が既になくなっているのに、入れ歯を作っていなかったり、さらに、受診ができなくて、噛めない状態が長く続いている人は決して少なくありません。

よく噛めるようになることは、何でも食べられるようになる喜びだけでなく、脳への刺激を増加させ、認知症予防のメリットがあります。

当医院は、訪問診療においても、患者様に一番合った入れ歯製作を目指しています。

嚥下リハビリ

飲み込む動作がスムーズに行えないことが、嚥下障害です。

高齢の方々が、飲み込むことが難しくなってくると、食事が全然楽しくなくなってしまったり、食べるのに時間がかかり終わるまでに疲れてしまったりしてしまうでしょう。

それだけでなく、誤嚥を招くこともあるため早めの対処が必要です。

訪問診療で行う嚥下リハビリにおいて、食べるため必要とする筋肉を動かす体操であったり、唾液分泌を促すマッサージなど、高齢の方々の飲み込む機能向上を目指していきます。

また、当医院では、飲み込む動作をしやすい姿勢などのアドバイスも行っております。

誤嚥性肺炎の予防

訪問診療で行うのは、誤嚥性肺炎の予防です。

誤嚥性肺炎の予防によって、炎症の原因となる細菌を減らすことが可能となります。

訪問診療で行うクリーニングにより、いつも清潔な口腔環境を維持、さらに、機能を回復させる訓練によって食べる、また飲み込む機能を維持、向上させ、誤嚥性肺炎の予防に努めていきます。

口腔ケア

訪問診療 何をする

口腔ケアとは、歯だけでなく口腔内のケア全般を指します。

口腔内を清潔・健康に維持し、口の働きをいつも最良に維持するためのケアです。

また、しっかりと噛むことは、免疫力アップであったり、脳の活性化にもかなり効果的です。

「健康寿命」の長さが重要視される近年、80歳の方々で20本の歯が残っていることが理想と言われています。

ぜひ、当医院で口腔ケアを受けて、歯科医に通うことができない方々も、本数維持を目指してください。

訪問診療を受けるメリットとは

訪問診療 メリット

加齢に伴って、口腔内の衛生環境がかなり悪化してしまったり、口腔機能が衰えたりしてしまうものです。

おおかた、要介護高齢者の方々の多くは、歯の問題を抱えていると言ってもいいでしょう。

一方で、歯科の受診外来は加齢と反比例して減少傾向が顕著にありました。

今後もっと深刻な高齢化問題を抱えていると言った背景から見ても、在宅でも歯科診療が受けられる体制は強く求められています。

ニーズの高まりに押される形で、当医院だけでなく、訪問診療をしている歯科医院も段々と増え続けています。

訪問診療では、歯科医院とほとんど同様の診察、治療を受けることができるメリットがあります。

訪問診療では、虫歯・歯周病治療であったり、入れ歯作製、口腔ケアなども可能です。

訪問診療のメリットは、通院が必要ないことだけではありません。

虫歯・歯周病治療においても、患者さんのその時の状態に照らし合わせた治療を進めることができます。

また、入れ歯を作る場合でも、直接患者さんの食事のシーンなどをチェックするなどし、細々とした調整までが可能となります。

ですから、外来で受診される方々よりも、患者様の生活環境であったり、介護されている状態をしっかり把握したうえで対応することができ、より適切な診察や治療、口腔ケアを行うことができます。

口腔機能の維持でQOLの向上!

近年注目されているのは、歯科治療、口腔ケアによって口腔機能を維持することが、QOL(クオリティ オブ ライフ)向上につながるということです。

訪問診療により口腔機能を維持し、食べる喜び、人とのコミュニケーションに楽しみを感じることは、生活のクオリティーに直結することです。

また、病気予防という視点からみても、口腔内を清潔に維持すること、口腔機能を維持することはとても大事です。

さらに、高齢者の方々が注意しなければならない誤嚥性肺炎や、脳梗塞、心筋梗塞といった全身疾患のリスクをおさえるためにも訪問診療はかなり有効的です。

外来受診が難しいから…といって、もうあきらめる必要はありません。

訪問診療という選択肢があることを知っておき、高齢になっても歯の健康維持を頑張って目指していきましょう。

当医院では、いつまでも健康な毎日を過ごしていただきたい思いで、患者様に寄り添った訪問診療を心掛けています。

訪問診療を行えるエリア

現在では、保険制度により、訪問診療が可能なエリアは、医療機関と訪問先(患者さんのご自宅、高齢者施設など)との距離が16km以内であることが原則とされています。

詳細については、当院へお問い合わせください。